かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

面接

いま、例の社長的なことをしている知人とやっているプロジェクトの関係で、新しいメンバーを入れる必要ができたため、今日はこれから、都内で面接です。順番に5人に会って、それぞれにプロジェクトの内容を説明し、一緒にやってくれる人を見つけられれば、ち…

高速道路にのってきた

今日は、教習所で高速道路の実技講習があったので、行ってきた。 3時間ぶっ通しでの授業とあって、コミュ障気味の自分、どうなるか心配であったが、何とか無事に終わることができた。 原付バイクで時速60キロまでのスピードであれば体験したことがあったが、…

パソコンを買いました

LIVAというメーカーの、小型デスクトップパソコンを買いました。かなり小さいですが、パワーはなかなかのものです。 ウインドウズ8がちゃんと、動きます。 こんなのが2万円もしないで買えちゃうんですから、すごい時代になったもんです。このパソコンのすご…

いきつけの美容室

私の場合、髪を切る時には、いきつけの美容室できることにしている。 その美容室は、都内にある。東京に住んでいた頃から、よく利用していた店だ。 宇都宮に引っ越してから、こちらの美容室を開拓しようと何度か思ったりもしたが、やはり初めて行く美容室で…

夏に向けて

夏だから、というわけではないけれど、筋トレを始めました。 腹筋と腕立て、あとはダンベルを使ってトレーニング。まあ、誰に見せるといわけでもありませんが・・・ 自転車に乗る人ならわかると思いますが、速いスピードで走らせたり、坂道を登ったりする時…

開拓がんばります

自転車のスピードは、ゆっくり走って1時間で12キロ~15キロほど。 つまり、自宅を中心に半径15キロが大体の行動範囲といえる。まあ、一時間も自転車をこぎ続けるというのは、なかなかに大変な運動ではあるが、結構、広い。私の趣味は、自転車で美味しいお店…

祭りのあと

宮まつりは、今月の1日、2日と2日連続で開催される。 夜勤明け、家に戻る道は、まさに祭りのあとといった景色だった。 小さくたたまれた屋台の骨組みがそこかしこに置き去りにされ、道のそこかしこに散乱したゴミを、ハッピ姿の人たちが掃除している。祭りの…

宮まつり

今日と明日は、宇都宮でたぶん?一番のお祭り、宮まつりだ。 私の家はまさに祭りの中心地となる大通りにあるので、マンションの目の前の道路が歩行者天国になって、ズラリと屋台が立ち並び、普段からは想像がつかないくらいたくさんの人でごった返していた。…

新しい仲間

今日は、私が宇都宮に来る事になった、そのキッカケを作ってくれた人物で、ある社長的な人との打ち合わせで、喫茶店に行ってきた。 そこで、私たちがこれからやろうとしているプロジェクトの、新たな仲間を紹介された。50歳の、一見して普通のおじさんだっ…

時代の流れに乗るかどうか

私の知り合いには何人かの社長的な人がいるが、その中の一人はネットで動画サイトを運営している管理人である。 もうかれこれ5年くらいの付き合いで、ボチボチ稼いでいたようだが、先日、動画サイトは終わりにすると連絡がきた。 最初は携帯電話向けのサイト…

嵐のタイミング

雨が降る、というのは予想で知っていた。 ネットの予報では、晴れて降って晴れて降って、その繰り返しが一日のうちに何度もある、そんな予報だった。私は、天気予報はあまり当てにしない方だ。 朝、見ると、予報では雨のはずの時間だったが、外は快晴。気持…

電気屋をうろつく

宇都宮駅の西口、ビルの三階層ぶち抜きの広大なヨドバシカメラがあります。近所の自転車屋でちょっとしたアクシデントのために買えなくなってしまったので、歩いていける範囲内でそこそこ大きめの自転車屋を探したところ、ヒットしたのがこのヨドバシカメラ…

久しぶりの教習所

新しい自転車を無事にゲットして、久しぶりの教習所に行ってきました。メリダという台湾のメーカーのクロスバイクです。やはり一週間ぶりともなると、運転する時の緊張感はなかなかのものでした。二段階に入って、学科の授業はあと一コマとなりましたが、実…

自転車の価値

端的に結果から言うと、私はその日、自転車を買わなかった。それは決して、一緒に自転車屋に行った、その社長的な彼が、私にいいところを見せようとしてか何なのか、いきなり自らを値引きのプロと名乗り、自転車屋の副店長とやらを相手に交渉という名の口論(…

自転車を買おう

自分の中での自転車の存在の大きさに気づかされ、失われたものの大きさに愕然とした一日を送った日の明け方、夜勤の私にとっては仕事の終わる時間帯、知人の社長的なことをやっている人から急に連絡が入った。彼とは、一昨日の休みの日に会う約束をしていた…

自転車を求めて

自転車がなくなると、あまりの不便さにビックリする。 通勤に関しては、特に何も感じることはないが、それは今まで5分かかっていた通勤時間が15分になった程度で、正直、大した差はないのだったが、単純に活動の行動範囲が狭くなることは、そのまま不自由さ…

自転車が消えました

いつも教習所に行く際に使っている、愛用のチャリが、今朝いきなりなくなってました。ショックです。まさかうちのアパートの目の前の駐輪場に止めてたのに盗まれるとは…まあ、深夜から明け方にかけての、ちょっとの時間だと思って、鍵をかけてなかった自分が…

応急救護をやってきた

今日も、教習所に行ってきました。 今日は、応急救護の授業を受けました。 3時間ぶっ続けで、机に座って勉強してから、実習もやるという、ある意味、一番めんどくさい授業です。私の通う教習所では、この授業は完全予約制になってます。人数が多すぎるとでき…

エンスト上等!

またまた、教習所に行ってきました!路上での運転を何度かやって、だいぶ自分の弱点も明確になってきました。特に一番の弱点は、右左折の際に、というか特に左折の際に、縁石の角度に合わせて曲がる、というのが滅茶苦茶、苦手と言うことです。あと、まだ周…

仮免許試験、無事にクリア

仮免許試験、無事に一発合格しました。一週間ほど前の話になりますが…昨日はついに路上デビュー! ようやく私も車社会の一員になりました。路上を走る前は、時速60キロなんて速すぎ!こわ!と思ってましたが、いざ路上で運転してみると、普通に40キロ、60キ…

自動車免許

東京に住んでいる間は、自動車免許の必要性などまったく感じたことはなく、「あぁ、自分はこのまま一生、免許をとることなく生きていくんだろうな」「自動車なんて、金持ちが趣味で乗るもんでしょ」的な考えしかなく、自動車がなかったからといって全く不便…

はじめまして

今日からはじめました。