かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

エンスト上等!

またまた、教習所に行ってきました!

路上での運転を何度かやって、だいぶ自分の弱点も明確になってきました。

特に一番の弱点は、右左折の際に、というか特に左折の際に、縁石の角度に合わせて曲がる、というのが滅茶苦茶、苦手と言うことです。

あと、まだ周囲への目配りが足りておらず、通行人などを確認しきれない!
特に自転車…あいつら、想像以上に速いっすよ…まあ、私も自分で自転車に乗るときは、結構なスピード出すんですが、それが車の運転手にとってこれほど恐怖の存在になっていたとは!

右折の時など、車と車、自転車と自転車、人間と人間のあいだをすり抜ける難しさ!
これは、信号待ちからのスタートの時にも感じることですが、スタートが遅いんですよね。今だ!と思ったタイミングでなかなかスタートできない。
これは、タイミングを読み、前倒しで準備をしていく必要がありそう。

あと、直進してるときに、ハンドル持つ手がやや右手が上がることが多くて、若干、左よりになりがちってのも指摘されましたね。
いわれてみると、確かに、そんな気も…さすが教官さんはよく見てるね!
これは、あまりハンドルを力んで持たず、押さえるくらいにすることでだいぶ改善できました。

ちょっとずつレベルアップしてる、はず。

あんまりトロトロしてたらまわりの車にも迷惑になるので、もっとスマートな運転が出来るように頑張ります。