かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

夏に向けて

夏だから、というわけではないけれど、筋トレを始めました。

腹筋と腕立て、あとはダンベルを使ってトレーニング。まあ、誰に見せるといわけでもありませんが・・・

 

自転車に乗る人ならわかると思いますが、速いスピードで走らせたり、坂道を登ったりする時は特に、下半身はもちろんですが、上半身の筋肉が重要になってきます。

自転車本体と体がぶれないようにハンドルを腕と胸の力を使って支え、脚の回転の力を無駄なくペダルに伝える。これができようになると、ある程度の上り坂なら、座ったままでもスイスイ進むことができます。

 

自転車は誰でも乗れる便利な道具ではありますが、世界規模の大会が開催されるスポーツでもあります。

近所の買い物であれば何も考えずに乗っても十分ですが、長距離を走るとなれば人車一体を目指し、最低限の筋力、体力は重要です。

8月中には車の免許をゲットできると思うので、それまでは教習所に集中して通いますが、教習所を卒業したら、ちょっとしたロングライドにチャレンジしたいと思ってます。

 

手始めの目標は、日光東照宮

私の自宅からだと、約40キロの距離で、道もほぼ一本道なので、休憩しながら3時間ほどで行けるはず。

朝、仕事が終わったらそのまま出発して、昼前に向こうに着いて、休憩してから、午後~夕方にかけて帰宅という計画です。

 

モチベーション上げるために、日光の美味しいお店もリサーチしなくては。