かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

仮免許試験、無事にクリア

仮免許試験、無事に一発合格しました。一週間ほど前の話になりますが…

昨日はついに路上デビュー!
ようやく私も車社会の一員になりました。

路上を走る前は、時速60キロなんて速すぎ!こわ!と思ってましたが、いざ路上で運転してみると、普通に40キロ、60キロで走れてました。

教習所のコースは狭いから、サードギアに入れるのも怖い感じでしたが、やはり外だと視界が広く、道も広いので、余裕を持ってトップギアまで上げられましたし、スピードもしっかり出せました。
むしろ、直線の農道みたいな見通しのいい道だと、60キロでも遅く感じました。

それが、逆に恐いとも、思いましたが…

あ、ちなみに私は、マニュアルの免許をとろうと思ってます。
特にこだわりがあるわけではないですが、どうせならオートマもマニュアルも両方、乗れた方がいいかなと思ったので。

最初はギア操作、ハンドル操作、目配りを同時にするのが全然できなくて、ハンドル回す量が足りなかったり、アクセルやブレーキが遅れたり、回りが全然見えてなかったりして、これホントに卒業できるの?と不安になりました…

クランクなど、全然クリアできなくて補習になったし、左折もダメダメで、クランク出た後の右折もハンドル足りずに道路外に突っ込むという体たらく…

そんな私ですが、最近は少しは上達したかなと、自分では思ってます。まあ、普通に運転してる人から見たら、まだまだ全然ダメなんでしょうけど。

路上二回目を今日やって、教官から「上手だね!」とほめられたのは、素直にうれしかったです。

早く免許大型とれるように頑張ります!