かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

宮まつり

今日と明日は、宇都宮でたぶん?一番のお祭り、宮まつりだ。

 

私の家はまさに祭りの中心地となる大通りにあるので、マンションの目の前の道路が歩行者天国になって、ズラリと屋台が立ち並び、普段からは想像がつかないくらいたくさんの人でごった返していた。マンションの敷地内で普通に知らないおっさんとかが入り込んできて酒のんだりしてたのには閉口したが…

 

私は夜勤なので、昼間は貴重な睡眠時間である。大通りに面しているとはいえ、普段であれば結構、窓を閉めておけば外の騒音はシャットアウトされ、静かに眠ることができるのだが、さすがに今日ばかりはすごいお祭り騒ぎで、起きた時にあまりにも外の音が聞こえるので、閉めたはずの窓が勝手に開いてるのかと思ってしまったほどだった。

 

何日も前からそこらじゅうにポスターが貼られていたし、大きな祭りなんだろうとは思っていたが、ここまで盛大なものだとは…

 

正直、宇都宮をなめてました・・・

 

おかげで、寝不足になって、仕事に遅刻しそうになったけど…

 

宇都宮で初めて過ごす夏。

面白いことを起こさないと、もったいない。