かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

自転車を買おう

自分の中での自転車の存在の大きさに気づかされ、失われたものの大きさに愕然とした一日を送った日の明け方、夜勤の私にとっては仕事の終わる時間帯、知人の社長的なことをやっている人から急に連絡が入った。

彼とは、一昨日の休みの日に会う約束をしていたが、その言い出しっぺの彼自身の体調不良によって予定は流れ、次回の日程もまだ未定という状況であったが、今日、その明け方の唐突の連絡により、急きょリベンジという形で集合することとなった。

私の職場のすぐ近くのコンビニの前で合流し、そのまま近所の24時間営業のファミレスへ。こういう店が近所にある分、宇都宮はまだまだ都会という感じがする。

色々と近況報告や、今後の打ち合わせなどはなしをして、何だかんだで3時間くらいファミレスに居座り、モーニングメニューがランチメニューに変わる頃、ようやく外に出た。

自転車が盗まれた、という話を私がすると、彼は一緒に買いに行こうと言いだし、ある程度の規模の自転車屋となると距離もあるため、最悪タクシーで行くことになるかと思っていた私としては渡りに船という感じで「ラッキー」と思い、特に深く考えることもなく誘いにのった。

宇都宮には自転車屋がたくさんあるが、その中でも私が目をつけていた、あさひという店に行くことになった。