かげろうぶろぐ

自分の人生は、自分で面白くする。

電気屋をうろつく

宇都宮駅の西口、ビルの三階層ぶち抜きの広大なヨドバシカメラがあります。

近所の自転車屋でちょっとしたアクシデントのために買えなくなってしまったので、歩いていける範囲内でそこそこ大きめの自転車屋を探したところ、ヒットしたのがこのヨドバシカメラの自転車コーナーだったのです。

自転車を選び、整備が終わるのを待つあいだ、電気屋の各コーナーを暇つぶしにウロウロしてましたが、やはり最新鋭の家電を見るのは刺激になります。

今が旬の扇風機ひとつとっても、時代の進歩を感じずにはいられません。ダイソンをはじめ、羽のない扇風機は見た目のインパクトも大きく、デザインと利便性を両立させる素晴らしいものだと思いますが、昔ながらの形の扇風機であっても、よりハイパワーに、より省エネになっていますし、より自然の風に近い風を出せるようになったりと、身近のものであっても、より便利になるように研究開発している人がいると思うと、なかなか感動しますね。

マッサージチェアのお試しコーナーはかなり人気のスポットですが、人間が手を使って行うマッサージを、機械仕掛けの椅子で再現するというのもすごいですし、最高級のマッサージチェアには、他とどんな違いがあるのかなど、比較したりしてみると面白いです。

家電量販店は、ある意味、最先端の技術を気軽に体験できるテーマパーク的な場所で、暇つぶしにはうってつけです。見ているうちに、欲しくなってしまいますが。